ダウンロードとは?インストールとは?

あなたは説明できますか?

どっちもよく聞く言葉だけど何となくで理解している人が多いようです。

なんて日だ

「通常の解説」

「ダウンロード」とはネット上にあるファイルを端末(パソコン・スマホ・タブレット)に入れることを指します。

 

「パソコン教室ZEROの解説」

太郎くんはスーパーに「きびだんご」を買いに行きました。それを家に持って帰りました。これがダウンロード。

家以外(ネット上)の場所から家(パソコン・スマホ・タブレット)に持って帰ってくることをダウンロードと言います。

 

「通常の解説」

「インストール」とはソフトやアプリケーションを端末(パソコン・スマホ・タブレット)で使える状態にすることを指します。

 

「パソコン教室ZEROの解説」

太郎くんはいまだに川で洗濯しているおばあさんの為に、家電量販店に「洗濯機」(ソフト・アプリケーション)を買いに行きました。洗濯機を持ち帰った(ダウンロード)太郎は排水ホースを取り付け電源を差しタイマー等の設定をして使えるようにしました。これをインストールと言います。

洗濯機(ソフト・アプリ)を家(パソコン・スマホ・タブレット)で使えるようにすることをインストールと言います。

 

横文字の専門用語だけだと分かりづらいけど、普段の生活に行なっていることで説明すると分かりやすいですよね♪

授業でも同じことを言うと80歳のおばーちゃんでも「ふんふん」と理解してくれます!

 

ということで、隣りのスーパーで弁当をダウンロードしてきます♪笑


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。